組み立て自由! フリースタイル・コーチング

立派な目標や解決すべき課題なんて、なくても大丈夫! コーチングをもっと気軽に、カジュアルに、楽しんでみませんか?

フリースタイル・コーチングは、肩が凝った時に街のマッサージ屋さんを利用するように、心の凝りや堂々巡り、もやもやの解消にコーチングを利用してもらうサービスです。

頭がごちゃごちゃして整理したい、そんなときに、クイックマッサージのようにさくっと単発で30分。3カ月に1回、事業や仕事、人生の振り返りを1時間かけて。週の目標立てと振り返りに、毎週昼休みに30分。──などなど、セッションの組み立て方は自由(フリースタイル)! 

コーチング未経験の方にも気楽にお試しいただけるよう、初回のトライアルセッション(30分)は1,100円でご利用いただけます。どうぞお気軽にご予約ください。

フリースタイル・コーチングの上手な使い方

考えが堂々巡りになって問題を解決する糸口が見つからないときに、誰かと話したら、スッと状況が整理できて解決策が見えた。話しているうちに、「ああ、こういうことだったんだ、今気づいた!」と、もやもやしていた心がスッとクリアになった。──そんな経験はありませんか?

コーチングは、コーチとの対話を通してお客様(クライアント)が考えを整理し、自分の中にある答えを見つけやすくする対人サポートです。コーチは、思考のパーソナルトレーナー。クライアントとの対話の中で、本人が考えを整理しやすいよう、様々な質問を投げかけていきます。一般には30分から1時間程度の対話(セッション)を定期的に複数回繰り返し、クライアントが目標を達成したり、課題を解決できるようにサポートしていきます。

1回のセッションのざっくりした流れは、下の図のようになります。

で・す・が!

必ずしもこの型通りでなくても、コーチングの効果は得られます。上の「step 1」だけでも、「煮詰まっていた考えが整理できた」とおっしゃるクライアントもけっこういらっしゃいます。「余計な質問はされたくない」「質問で思考を遮られたくない」とか、「(step 3の)アクションプランは立てなくていい、その時間を自分を掘り下げることに使いたい」といったご要望もあったりします。

コーチングの時間は、100%、クライアントのもの。もっと自由に、自分のために時間を使っていただいていいんです!

もちろん、step1~3の流れは、クライアントの本当の望み(ありたい姿)を明確にし、強みや可能性を引き出し、目標達成への行動を洗い出して具体化するアプローチとして完成されています。この流れに乗れば、一歩一歩確実に歩みを進められて、より早く目標を達成できるし、より高い目標へと到達できます。

でも、「今、肩が凝っていてつらい」ときに、ゆっくり全身マッサージを受けている余裕はないですよね? そんなときは、とりあえず肩をほぐすのもアリじゃないかと思うんですよ。

私はカウンセラーではなく、ティーチャーでもなく、コンサルタントでもなく、コーチです。コーチングというやり方で、心の凝りをほぐしたり、人生のメンテナンスをします。お話し中、どこで表情が変わったか、語尾が力強くなったか、そんな様子をその場でフィードバックします。お話を聞き、一緒にワクワクして、思考を深める質問をして、勇気づけ、応援します。

……向き・不向きはあると思います。クライアントがコーチングに期待しているものと、コーチが提供する(提供できる)ものとのミスマッチもあると思います。コーチはアドバイスはしません。質問をします。コーチは教えたり、提案はしません。フィードバックをします。コーチは傾聴し、承認しますが、同調はしません

なんだか禅問答みたいになっちゃいましたね💦 百聞は一見にしかず、まずはお試しください。

北村ナナのコーチングについて

私は、大手コーチングスクールの一つである銀座コーチングスクール(GCS。グラスゴー・コーマ・スケールじゃないよ)で学び、筆記試験と実技試験に合格して、コーチ認定を受けました。今はクラスアシスタントなどもさせていただきながら、認定プロフェッショナルコーチを目指して研鑽中です。いずれは国際資格(国際コーチング連盟:ICFの認定資格)を取得する方がいいのかな、とは思いつつ、保留しています。

当初は、GCS認定、ということを名刺には書いていなかった(名刺に書く意義とか価値をあまり感じていなかった)のですが、あるクライアントさんから「絶対に書いた方がいいよ!コーチなんて誰でも名乗れるんだから。私だったら、3日間のワークショップで学びました、とかの『なんちゃってコーチ』じゃなくて、ちゃんと体系立てて理論と実技を学んだコーチからコーチングを受けたいもの」と言われ、ああ、確かに…と思って、ここに書いています(次に名刺を作るときには名刺にも入れます!)。

前置きが長くなりました。以下に私のコーチングの特徴を書いておきます。

保有コーチ資格    GCS認定コーチ
コーチ活動開始年月  2023年2月

強み・得意分野

  • 長年、雑誌の記者・編集者をしていたので、集中してお話を聞き、適切な質問で本音を引き出すトレーニングを積んでいます。
  • 終活やライフデザインに関する勉強会を定期的に主宰していて、参加者からのフィードバックをもらいつつ、知識や伝え方をブラッシュアップしています。
  • 終活ガイド、健康マスター普及認定講師、ピンクリボンアドバイザーの資格を持っています。ご希望に応じ、その領域の情報をお伝えできます。

セッション可能な日時、手段、料金など

セッション可能な曜日・時間帯

平日 08:00~18:00、20:00~22:00
土曜 09:00~16:00
日・祝 応相談

セッション手段

   対面/Facebookメッセンジャー/Zoom

セッション料金

体験セッション 1,100円/30分
単発セッション 5,500円/30分 8,250円/45分 11,000円/60分       
継続セッション 27,500円/30分×6回  55,000円/60分×6回 など。

特記事項

  • 1回のセッション時間は60分を原則としますが、45分、30分など状況やご希望に応じて調整します。
  • セッションとセッションの間隔は2週間を原則としますが、1週間、1カ月など状況やご希望に応じて柔軟に対応します。
  • ご要望に応じ、セッション内容をまとめた「セッションログ」を無償で提供します【期間限定】。セッションの振り返りにご活用いただけます。
  • 対面セッションは湘南エリアで対応しています。対面セッションの場合、会場費や交通費などの追加費用が発生する場合があります。

コーチングで満足のいく成果を得るには、コーチとクライアントとの「相性」がとても大切になります。話しやすいか、価値観が合いそうか、信用できそうか、はたまた見た目が好みか、声が心地よいか……などなど、話してみないと判断できないことはたくさんあります。もし私の提供するコーチングを受けてみたいと思われましたら、まずはお試しコーチングをお申し込みください。

2回目以降の単発/継続セッションのお申し込みは、以下からどうぞ!