23年7~11月の「ふじさわ終活カフェ」テーマと開催日のお知らせ

お知らせ

こんにちは。終活・エンディングノートの参加型勉強会「ふじさわ終活カフェ」を主催している「なないろエンディング・ラボ」の北村ナナです。ふじさわ終活カフェは、いわゆるワールドカフェ(茶話会)スタイルで終活に関する学びを深めていく勉強会。2023年11月までの開催日とテーマを決めましたので、ぜひご予定ください♪

開催日とテーマ

7月以降の「ふじさわ終活カフェ」開催日とテーマは、以下となります。

2023年7月9日(日)★日曜開催です
 総まとめ! デジタル終活
──2023年8月はお休みです──
2023年9月9日(土)
 40歳からのエンディングノート
2023年10月14日(土) 
 生涯、変身! みんなで考える「変身資産」
2023年11月11日(土)
 「もしものとき」の話をしよう

7月はみんなにかかわる「デジタル終活」を総まとめ!

7月はふじさわ終活カフェ恒例(?)の「棚卸し&ライフデザインワーク」をやる、つもり、だったのですが……。

カードゲームでライフデザインの発想を広げるワークショップ、をやるつもりでカードを買ったり作ったりしてみたんだけれど、うーん、どうにも、いまいち盛り上がらない! 明らかに力不足、もっと準備期間が必要……。

…というわけで、当初は9月に予定していた「デジタル終活」を7月に前倒しすることにしました。

6月の『終活×LIFESHIFT』の勉強会を、これまでの「前半レクチャー、後半グループワーク」というスタイルから「全編、ディスカッション形式のレクチャー」に変更したら、参加者の皆さんから意見や質問がたくさん出て、なんかいい感じ♪だったんですよね。なので、今回も「ディスカッション形式のレクチャー」で進めたいと思っています。

スマホやパソコンを使う人なら、誰でも取り組んでおきたい「デジタル終活」。でも、デジタル終活と聞いて想定する対象は、案外、人によって違うのかなという印象があります。なので最初にグループディスカッションで「デジタル終活の対象となるデジタル情報等」(「等」がつくのってお役所文書っぽいなあ)を洗い出していただき、それを踏まえて具体的な整理・管理の仕方、落とし穴(解約済みのサービスのIDとか、以前のパスワードとかの“遺跡”がめっちゃトラップになります!)、割り切り方、お役立ちサービスなどをお伝えできればな、と思っています。

今回、開催は日曜日で、場所は藤沢市役所5階の市民利用会議室です。市民利用会議室、今回はじめて利用しますが、けっこう利用料がお高い(個人事業主として借りたので…)ので次回以降はまた別の場所にするかもです(^_^;)

8月はお休み。9月のテーマは「40歳からのエンディングノート」

8月はお休みして、9月はふじさわ終活カフェ恒例(?)の「エンディングノート」をやります。

カフェでエンディングノートを取り上げるのは3回目。今回は「40歳からの」と冠して、ライフプラン・ライフデザイン的な要素を取り込んだエンディングノートづくりを提案したいと考えています。

前にも書きましたけど、世の中の大半のエンディングノートはシニア向けですよね。それより若い世代には、もう少しライフプラン的なページが多くてもいいと思うんです。ただ、家族持ちだと、自分の人生とはいえ自分の一存で決められない部分が多いですよね。そういう場合に前に進むヒントとして、農水省の「家族経営協定」とか、内閣府男女共同参画局の「〇〇家作戦会議」とかのエッセンスを取り入れた提案をするべく、いろいろ仕込み中です。

10月は変身資産、11月は人生会議を取り上げます

10月のテーマは変身資産。ベストセラー『LIFE SHIFT』(東洋経済新報社、2016)で提唱された言葉で、長~い人生の変わり目を逃さず、加齢にいや華麗に変身する意思と能力を指します。…って、なんやねんそれ、って思うでしょ? ブレインストーミングで洗い出してみたいと思っています。ぜひ、ご一緒に!

そして11月は満を持して(?)、「人生会議」を取り上げます。知る人ぞ知る、あまりにも知名度が低い、あの「人生会議」です。愛称が「人生会議」と決まったとき、私、記事を書きました。書きながら「一般名称すぎて、広まらないかもなぁ…」と思ったことを覚えています。ホント、「もしも会議」とか「そなえ会議」とかにすればよかったのにーー。

参加は事前申込制。お問い合わせはお気軽に!

参加は事前申込制。藤沢駅近辺の貸会議室を使っています。お手頃でアクセスの良い会場を探し中。会場費や資料代も含めて参加費は1000円とさせていただいています。

リアル開催がいいな、と思っていますが、1回くらいはオンライン開催もやろうかな、ドキドキ。

お問い合わせは「問い合わせフォーム」から、お気軽にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました