終活・エンディングノートの参加型勉強会「ふじさわ終活カフェ」

ふじさわ終活カフェ

カフェでくつろぐようなリラックスした雰囲気で、「終活」や「エンディングノート」について一緒に学んでみませんか?

「ふじさわ終活カフェ」とは?

ふじさわ終活カフェは、主に藤沢市内で開催している「終活の勉強会」です。カフェ、といってもコーヒーは出ません! ワールドカフェ形式、つまりカフェで雑談するようなリラックスしたムードでお互いの話を聞き、意見を出し合って進める「参加型勉強会」です。

参加資格は特にありません。ふじさわ、と銘打っていますが、藤沢市民でなくても大丈夫です! 現時点での参加者は、20~60代(中心は50代)の男女。参加の動機は「そろそろ終活について考えてみたくて」「エンディングノートに興味があったので」「親の終活に思うところがあった」「自分一人では終活が進まないので」「終活について話せる場が欲しかった」「主催者がどんな勉強会をしているのか興味があった」など様々。男女比はほぼ半々、リピーター6割、単発orときどき参加が4割、という感じです。どうぞお気軽にお越しください!

第2回ふじさわ終活カフェ(22年11月開催、長後)
2022年11月に藤沢市長後で開催した第2回カフェの様子。テーマは「生前整理とセカンドライフ」で、暗い話になるかも、グループディスカッションで意見が出ないかも、と恐れていたのですが……男性参加者の「前向きさ」にびっくり(失礼)!

ざっくりとした流れ

勉強会は1時間半で、1~2カ月に1回、週末(第2土曜日の午前中に行うことが多いです)に開催しています。※現在は不定期開催です。

テーマによっても変わりますが、次のような流れで行います。

  • 講師からのミニレクチャー(15~30分)
  • 少人数に分かれてのグループワーク(30~50分)

  • 感想の共有(15分)

終活カフェで取り上げるテーマ

「終活」や「エンディングノート」に関することを、ランダムに取り上げています。

また、私は終活の大きな目的の一つが、「自分のこれまでに生きてきた人生を振り返り、棚卸しして、この先どんなふうに生きていきたいかを考える」ことにあると思っています。自分をいちばん大事にできるのは自分自身!なのです。そのため、数回おきに「棚卸しワーク」も取り入れています。

過去のテーマ

22年12月に藤沢市南藤沢で開催したカフェの様子。「今と未来の時間割を作る」というワークショップで、自分の時間を「自分のため、家族のため、社会のため」の3つに分けるとそれぞれ何割になるかを円グラフに落とし込むというワークをやりました。自分の時間の使い方は、自分で決めていいんですよね!

お問い合わせ・参加申し込み

こちら の問い合わせフォームからいつでも、お気軽にお問い合わせください!